SSブログ

またしても鎌倉に行ってきました [日記]

今年の夏休みは息子と出かけると言うイベントをしていません。

というか、息子のせかされていろいろと考えました。

彼は本当は成田にある航空博物館とか、大宮の鉄パクとか、箱根、小田原みたいな遠いところに行きたかったようです。

しかし、どれも交通費と時間がかかりすぎ。

結局、鎌倉と言うことになり、どうせならハイキングという話になり、建長寺で、拝観料を払ってその奥にあるハイキングコースへと向かいました。

ところが最初に行き着いたのがどこまで続くともつかない階段

お経が聞こえる中、始めは大したことがなく見える階段を上っていきます。

でも、一番上に上がってみるとまだ先に階段があります。

さらに登るとさらに階段が・・・

いつ終わるのと言ったところで広くなり、そこにはたくさんのからす天狗が待っていました。

からす天狗さんはみな右手を挙げてよく来たなって形で立っています。

なんかハイタッチしてくれそうな雰囲気です。

そこをさらに上がるとお寺さんがあります。

下はその眺め。

CA3G00050001.jpg

からす天狗さんの後頭部が見えます。

ここも建長寺の一部で半僧坊というお坊さんを祭っているところだそうです。

ここでは訪れた方の祈祷をしてくれるそうです。

ここで、反対側の干支を持つと厄除けになると言うお守りを買いました。

私の絵とは申で、反対側の絵とは寅だそうです。

なので寅を買いました。

その後がさらに上がるところがあり、なんていったか分かりませんが、展望台があります。

ここの眺めもメッチャいいですよ。

次に行けと言われても絶対に行かないけど。

CA3G000600020001.jpg

CA3G000700010001.jpg

いい眺めでしょ。

鎌倉が一望できます。

かすんで見えるのは伊豆半島でしょうか?

雲の上のほうに富士山の頭が見えました。

ここで見える富士山は本当に大きいことを教えてくれます。

このあと、覚円寺へ向けて降りていくのですが、険しい、道崩れてる、足元悪い、虫が多い、で、今年の春、友達と着ていたはずの息子が弱音を吐き始めました。

で、何とか民家のある道に降りてきましたが、すっかり疲れて、覚円寺は行くのをやめ、鎌倉宮でバスに乗って鶴岡八幡まで。

そこで昨年気に入ったお店でお昼と思ったら、遅いお盆休みなのでしょうか?

20日から24日までお休みをしているお店が多い。

お目当ての店もお休みでした。

その代わりおいしい釜飯のお店を見つけて何とか名物の釜揚げシラスを食すことが出来ました。

定番の鳩サブレは母の大好物なので恒例どおり青森に送り、帰路に着きました。

眺めはよかったですが、もう、鎌倉のハイキングコースは嫌だ。

もう、行かない。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

春日 淳樹

母子デートお疲れ様でしたv
そのうち親には声かけずに、友達と行ってしまうようになるんでしょうね////
by 春日 淳樹 (2012-08-23 09:26) 

imari♪

春日さん
うーーん。
有りそうと言うか、昨年辺りから、がんがん行っています。
とりあえず、声はかけてくれますが・・・
明日も、友人と出かけるとか。
特に出現しやすいのが、羽田空港だと思われます。
最近、鉄オタだけじゃなくて、航空オタにもなってしまいました。
夏休みだというのに誰も家にいません。
by imari♪ (2012-08-24 01:07) 

くま・てーとく

航空に鉄道…じゃあ、次は船かな?
鎌倉、いいですね。絶景、絶景~♪
20年くらい前、東京に移住する前に観光で行って以来かも…;(出不精モノなので…航空祭にはマメに行くけどね^^;)
久々に鎌倉に行ってみたくなりましたw
by くま・てーとく (2012-09-11 23:59) 

imari♪

くま・てーとく
船はそのうち横渚港に軍艦クルーズに行きたいねって話をしていますがいつになるか分かりません。
ちなみに昨年、自由研究のため船の科学館へ行ってボートの趣味レーターにはまりました。

最近は、やっぱり航空機ですね。
特に、戦闘機のシュミレーションゲームにはまっております。
また、三沢に行きたいといっていました。
by imari♪ (2012-09-13 16:35) 

袋田の住職

富士山が見えるとやっぱりうれしいですね。
次回は、ハイキングじゃなく本格的な山登りでもいかがでしか?
お勧めはゴンドラを利用した楽チン山登りでの絶景鑑賞です。
by 袋田の住職 (2012-09-24 11:08) 

imari♪

袋田の住所さん
楽チン登山いいですね。
出来れば箱根の大涌谷に息子と行きたいなって思っております。
でも、そこにいくには家族旅行のほうが楽しそうだな。
八甲田と函館山のロープーウェイには乗ったことがあるのですが、息子が高所を嫌っているので乗ってくれるかしら。

今年中に高尾山の本格登山をやることになるかもしれえません。
そのときはまたupします。
by imari♪ (2012-09-24 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

情けない閲覧数が怖くて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。