SSブログ

久しぶりに切り絵をしたいかな [独り言]

 最近、3Dアートを見本ですが、仕事で作らせていただきました。
カッターを使って、切って、貼り合わせて形が出来上がっていくのって楽しいですね。


以前、仕事を始める前に切り絵を寄付していたところで、10か月分の季節の切り絵があります。
ずーっと変わらずに管理されている方がいて、もう、何年もたっているのに手直しをしながら飾ってくれています。

そこの館長さんは「12か月分あるからだよ」といってくれましたが、2か月無いんです。
と言ったら「じゃぁ、作ってよ」といわれましたが、デザインを考えるのは大変なんだよ。

よく作っていたお雛様の切り絵を、今の職場に飾ろうかと構想中なのですが、参考に昔の作品を写真で見ました。

昔の私のセンスの良さに落ち込みました。

さて、今回はできるのかしら。
nice!(0)  コメント(0) 

野党四党は早くもゴールデンウィークですかね。 [独り言]

色々難癖つけて、審議拒否。
自分の党の人間の提出案件の与党質問の時も、国体に呼び出されたとかで、党の野党の法案提出者が呼び出されてそのまま戻ってこないと思ったら、喪服着て 「Me Too]とかやっているし。
国民なめてますか?

あれ?

あなた方の国民って私たちじゃないのですか?

こんなことばかり。

憂鬱になりそう。
nice!(0)  コメント(0) 

どんだけ書いていないのか [独り言]

久しぶりにブログを開けてみたら、1年以上書いていないことを知りました。
ブックマークを付けている方のブログを見るとめまぐるしく環境が変わっている方もいて、びっくり。

今年は、息子が受験生。

また、夏休みから始まる受験。

周りが塾に入り始めたが自分は入らなくていいのかという息子の不安。

しかし、彼自身は通信教育でいいと。

人に教わるのは性に合わないと高校受験の時も、通信教育ひとつでがんばり通したので、どうにかなるのではと思っています。

そういうと、「え?それじゃだめだよ。情報とかもとらないといけないし、塾のほうが情報が入るよ。いろいろ教えてもらえるよ。」なんて声が聞こえてきそうです。

私も大学受験は二人目なのでどうにかなると思っています。

見解あまそうですが、まぁ、親が焦ってもどうしようのないので、息子頼みです。

どうしようのならなくなったときは手を出すつもりです。

お返し14個 [独り言]

デコポンでジャムを作ってそれを使ってパウンドケーキを焼く。

バリエーションでアールグレーの茶葉を使って紅茶パウンドケーキを焼く。

おととい作った桜の葉のクッキーは好評に付き旦那が会社に持っていく用と息子のお返し用に焼き、ココアは定番なので焼き、いったいいくつのお菓子を焼いたのやら。

焼き終わってみたら24時半過ぎ。

灰と幻想のグリムガル見ながらワックスペーパーを適当な大きさに切り分けて12個に切り分けたパウンドを申し訳程度に包んでから、クッキーと一緒に袋に詰めるを繰り返し、気がついたら、26時過ぎていました。

今朝はグダグダです。

弁当はいいといってくれていたので甘えました。

いつもの年なら5個か3個なのに、高校に入ったら14個とかおかしくない?

姉ちゃんの分を入れても8個程度で終わっていたのに。

今回やる気がわかなくて、ダラダラしていたからな。

14個といっても全部義理です。

本命は一人もいないと思う。

あまり熱いと分離するのかな? [独り言]

日焼け止めの話なのですが、昨年の日焼け止めっていうものは、ちゃんと使い切っているのでないのですよ。

乾燥と紫外線、花粉と黄砂で肌がボロボロになる2月後半から日焼け止めが欠かせなくなるので、(本当は1年中つけていたほうがいいらしいのですが・・・)そんな感じなので、試用期間が長いためか日焼け止めの残量もほとんどないので、新しいものを買いなおします。

なのに、この日焼け止め8月に買ったはずなのに、昨日見たら、微妙に油と成分が分離しているのです。

ショックで捨てましたが、ちょっとだけ気がつかずにぬってしまいました。

肌にさほど影響はなかったみたいですが、紫外線予防としては効き目は悪いのでしょう。

1年、放っておけば分離するのは分かりますが、買って1ヶ月ですよ。

7月から2回目。

暑過ぎるから分離って、よほど今年の夏は暑かったのですね。

フラフープ [独り言]

私は左回し型です。

右にはうまく回せません。

でも、痩せるには両方回せたほうがいいらしいのです。

左は何とか30秒ほどまわせるようになりました。(これ、やっていると時間の流れが長いような気がする)

右は平行にフープを回す動作ですらうまくいきません。

人それぞれ癖があるといいますが、右と左でこんなにも違うとは・・・

新たな発見です。

今朝は筋肉痛で左も回し辛かったよ

最後に更新してから5ヶ月たちました [独り言]

近況報告として、

息子、推薦で公立の高校に受かってしまいました。

娘、三次募集まで受けまくって、結局不合格で、あきらめて専門学校に進学することを決めた矢先、大学の入学式10日前に追加合格が決まり、第1希望の大学に入学することが出来ました。

私、1月に急に職場変更を言い渡され、4月から別の職場でがんばっています。

なれないので毎日疲れます。

お弁当はあと3年作り続けることになりました。

最近何かを作る意欲がわきません。

最近ますます絵を描く意欲が出ません。

年なのかな。

昨年1年で体重が6kg落ちました。

今年中に10kg減を目標に体重を落としたいです。

そしたら、普通の人になれるかしら。

あ、でもその体重って、高校生の頃の体重だよね。

結婚した頃はそれからさらに10kg落ちていたから、あと10kg落としたいな。

娘、1年で、15kg体重を落としたので影響を受けています。

彼女は今維持しながらさらに落とそうとしています。

私もしたい。

見習ってがんばっています。

気がついたら11月です。 [独り言]

めっきりブログ書いていません。

もう、皆さんお忘れになっているころでしょう。

近況報告させていただきます。

現在我が家には受験生が二人います。

2度目のW受験です。

息子、偏差値のわりに内申がない。

娘、AO落ち、次はセンター、そのあと、一般二次まで三次までがんばると言っています。

親としては落ち着きません。

何とか、がんばって欲しい。

おかげで子どもに振り回されています。


私はと言いますと、10月末に外耳炎になり、通院しています。

先月末から少しずつ家の中のいらないものを捨てて整理をしていたらハウスダストで、鼻炎になってしまい、耳鼻科から離れられない状態でいます。

おかげでプールにもいけません。

早くプールに行けるようになりたい。

もう、お金も払っているんだから。

つらい。


お久しぶりです 水泳始めました [独り言]

実を言うと、昨年の10月後半から、水泳を習っています。

幼稚園に入る前から、なんとなく泳いでいたようで、まぁ、親が教えてくれていたらしいのですが、それも、平泳ぎ限定で。

小学校5年生のときに母が私の学校の友達のお母さんに誘われたらしく、私たち兄弟を2週間の夏季スイミングスクールにぶち込んだことをきっかけで、クロール、背泳ぎは覚えたものの、平泳ぎがあおり足になってしまいました。

それを気にしながらうん十年、やっぱりちゃんとした指導を受けたほうがいいと思い、水泳連盟に入っている知人に相談して、その方が通っている水泳教室に入ったわけです。

もともと泳げるので、楽勝か思ったら・・・泳ぎにも流行があるって知っていました?

私の泳ぎのスタイルが古いことがわかりました。

それで徹底的にフォームを指導され、あおり足どころではありません。

昨日はクロールのフォームが良くなったため、無駄なストロークも減り泳ぐ事が楽になりました。

だから疲れていないのかと思ったら、とんでもないくらい体がだるくて、めちゃくちゃ眠い。

運動量は多かったようです。

おかげで今朝はダルダルです。

来週から9月まで施設の事情で水泳教室がありません。

来週からどうしようか途方にくれています。

取っ手が取れました。 [独り言]

IMG_20140129_233504425-1.jpg

2007年ジャンプフェスティバルのときのデザインだそうです。

あの時はただただ、知り合いが持っていた銀さんのマグがほしくて探したんだけどなくて、これはこれでかっこいいからって買ったんだと思います。

昨日、仕事に行く際テーブルの上に合ったマグにリュックを引っ掛けてしまったようです。

テーブルから落ちて、取っ手が割れました。

でも、銀魂のマグカップでやっぱりお茶が飲みたい。

だから、買いなおすことにしました。

集英社のショップサイトで。

2014年バージョンを。
娘は、このマグが好きだったそうで、「マグそのものは無事なんだから、湯飲みとして使えない?」といわれてちょっとその気になってしまいました。

手を切らないように折れた部分を処理すれば何とかなるんじゃないかな。

ちょっと考えて見ます。

そうか、あれから7年経つのですね。

早いな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。