SSブログ

しめ縄土台 [作り物]

しめ縄土台2.jpg

久しぶりに作りものをしたので、投稿です。

久しぶりすぎて、ソネットが変わっていたのでびっくりしています。

こちらはラフィアファイバーで作成したものです。

かなり慣れたのか、縄っぽく作れるようになりました。

これから、100円ショップの造花を付けたり扇子、水引、稲穂、梅、南天、房付き紐で飾りつけをしていきます。

造花でもそれっぽく豪華に見えます。

完成品はあえて載せません。


仕事での作りものが多かったので、載せることができませんでした。

でも、何か作りものをすると楽しいですね
nice!(0)  コメント(0) 

アロマストーン [作り物]

アロマストーン2.jpg

ダイソーのアロマストーン用のモールドとダイソーのアロマストーン用の石膏を使って作ったあアロマストーンです。

当たり前か。

アロマテラピーには結婚した当初から興味がありまして、趣味範囲でちょこちょこやっていました。

いい加減、検定なんかとったほうがいいかなと思いつつなかなか受けない私です。

この商品にはあらかじめアロマオイルをしみこませて作るように書いてありますが、本来は香りを付けません。

出来上がった後、オイルをかけて使用します。

確か、アロマストーンを作る本に書いてありました。

色を付けると本当に素敵で、このほかガーベラと一枚バラのストーンには緑とピンクの色をパステルを使って付けました。

元が白いから本当にパステルカラーのような色になりますね。

白いストーンはミントとベチバーを使っていて使用中のものです。

ベチバーは茶色い色をしているので、シミになっています。

使用して別のオイルが使いたい場合はアルコール系のウエットティッシュで拭いて使えば大丈夫です。

ミントとベチバーを使っているのはキッチンで、害虫駆除用です。

この香りがめっちゃ嫌いらしいです。

基本ミントは嫌いな虫が多いようなのでお勧めです。

蚊にはユーカリがおすすめ。

ゼラニウム、レモングラスもおすすめ。

ミントとユーカリなどを混ぜた蚊専用のブレンドオイルなんかも売っていますので、小さなお子様のいる家にはいいと思います。

蚊取り線香は火が怖いですからね。

うちは小さいのがいないので、気にしていませんが。

一つのストーンに石膏が10gあればできるので、ダイソーの石膏は100g入っていますから10個作れます。

Can Do でも売っているところもあるます。
ダイソーにないモールでもあったりしますので、興味のある方は探してみてください。

アロマオイルはアロマテラピーのお店でどうぞ(そこだけはどうしてもコストがかかりますので申し訳ありません。)
コメント(0) 

ビーズシュシュ [作り物]

1361928268303.jpg
今はこれより進んでいますが、ビーズで作るシュシュを作っています。

キットを買っているのですが、これで編み方を覚えればオリジナルも作れるし、ちょっといろいろ作ってみたいな。

子供た小さかったら子どものものも作るのに、娘に聞いたら「いいと思うけど私はつけないよ。」的なことを言われました。

これは私がつけるので作っています。

姪っ子にも作ってあげようかな。

チョコレートにしてみました [作り物]

オレンジピールに、湯銭したガーナのブラックとCACAO70を付けてみました。
1360585503027.jpg

オレンジピール自体がたくさんの砂糖を使っているので、甘いのですから、ちょっと苦味があるビターチョコをつけたかったんですよ。

ガーナのブラックは甘みがちょっと強いので、CACAO70はその名の通りカカオの割合が多いのでビターチョコレートを好きな方には程よい苦味。

でも、これだとちょっと苦すぎるので、混ぜてみました。

家族で味見をしたのですが、絶賛です。

明日、図書の講習会にもって行こうかなっておもっています。

オレンジピール [作り物]

オレンジピールチョコを作ろうと思って、今、砂糖で煮込んだオレンジの皮お乾燥中。

なかなか乾きません。

もう、1時間は経つのかな?

その後砂糖をまぶして、その後、チョコレートをコーティングしようかと思っています。

苦いチョコがいいな。

1360551469106.jpg

蔓で作ったクリスマスリース [作り物]

121124_1837~01.jpg
先日、青森から届きました。

リンゴの季節ですね。

左の大きいのが金星、右上にある少し青みが濃いのが王林です。

そして、下の赤いリンゴはおなじみフジです。

どれも美味しかったです。

ちなみに、王林はいつの間にかなくなってしまいました。


先月一度アップしただけで、今回はアップするのが嫌になったではなくて、忙しいのと、特に書くことがなかったのと、mixiをはじめてそっちが楽しくなっちゃったので、こちらがおろそかになってしまいました。

アホです。

本末転倒って感じですか?

前回のリースを作ったときに、いただいた山でつんで作ったという蔓のリースの土台を使って本日午前中、グルーガンで指をやけどしながらクリスマスリースを作りました。

あれ、熱いですよね。

なかなかペッタリ指について解けたボンドが取れないし、指が真っ赤にやけどするし、オロナインのお世話になりました。

続きを読む


お天気戦隊 てるてるレンジャー [作り物]

120522_0952~01.jpg

図書ボランティアで図書室前の廊下を飾るために作りました。

それぞれ五色のリボンをつけていたら「これってあと黄色があれば五色の戦士にならない?」ということに気付きました。

だから、赤と青の目つきが異様に凛々しいです。

この子達は今小学校の廊下に飾られています。

昨日、息子が金冠日食を写真にとってきました。

後ほどそのときの様子を書こうかなって思っています。

ハサミ入れ [作り物]

バザーで売る物です。

120507_0734~01.jpg

一応、図工で準備するはさみ入れを作ってみました。

はさみの形にするのは大変なので、物によっては合わないし、こんな長方形のほうがいろいろ入って良いかな。

一見、布製の筆箱みたいですよね。

私の愛用にハサミは余裕で入ります。

120507_0735~01.jpg

この布を裁った、裁ちバサミはどうかな。

120507_0736~01.jpg

このように何とか入りました。

120507_0736~02.jpg

ファスナーのつまみは小さいので、掴みやすくするためにリボンをつけてみました。

120507_0737~01.jpg

これをつまんで引っ張れば開くのでちょっとあけやすくなると思います。

これは、いくらで売られるんだろう?

100円かしら。

同日は近くの中学校で、運動会が2校あるから人が集まらないだろうって、投売りするみたいな感じだと聞いたので。

出来ることなら、300円くらいにして欲しいかな。

でも、補正が悪いから、ファスナー浮いているし。

100円がいいところかな。

イヤーウォーマー作ってみた [作り物]

この時期のランニングは耳が冷たい。

いや、痛い。

あまり冷えると耳から風邪を引く。

と、どこかで思っているところがあります。

首元は最近買ったジャージが暖かく首までカバーしてくれます。、

それでなくてもネックウォーマーをつければ大丈夫だし、手は手袋で体温を逃がすことはないのに耳だけはどうにもならないんです。

去年自転車に乗るときにつけるイヤーウォーマーはイヤフォンで当てられなかったし(今のなら入るのかな。)毛糸で出来ているやつならOKかなって思って、数年前ユニクロでうっていたことを思い出していってみたらないし、イトーヨーカドーでうっていたけど、それはちょっと嫌かなって。

色々考えて作ってみました。

意外と簡単に出来るんじゃないかなって。

ヘアバンドみたいな感じに作ってみました。

続きを読む


今更ですが… [作り物]

今更ですが、100均一で作るクリスマスリースです。

111213_1533~01.jpg

これは以前友人に作る方と材料をいただいて作ったクリスマスリースです。

意外とうまくいったのと、材料は100均一で買えるということが分かりました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。