SSブログ
切り絵 ブログトップ

七夕を断念 [切り絵]

DSC_0033.JPG
イメージは描いたのですが、画力だけでなく切り絵の構図としてどこをどう切ればいいのか。
まぁ、やってみないと解らないのですが、頭で考えすぎて、時間もなくなってしまいました。
なので、朝顔に逃げたいと思います。
宣言してすみません。

nice!(0)  コメント(0) 

アジサイの切り絵2019 [切り絵]

また職場に出すので大々的には載せません。

今のところ思考中です。

以前描いた構図から作ろうと思っていたのですが、奥のアジサイの表現に困り以前作ったものの写真を探しました。

ネット上にしか、写真が存在しないので、自分のブログから拝借。

思っていたものと違って、ずいぶん手が凝っている。

もっといいものにしたかったのに、違うんだな。

あの時も、もっといいものにしようと思ってなんて書いてあったよ。

また過程を載せます。

次は切り絵で表現したことのない、七夕です。

天の川まで表現するのか。

悩ましいな。

真綿で自分の首をしめる感じだわ。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに切り絵を始めました [切り絵]

line_1554371915869.jpg

先月から久しぶりに切り絵を始めています。

今回は桜の切り絵ですが、今回は一部製作過程だけ載せさせていただきます。

そのうち少しずつイラストを上げていきたいかな。
nice!(0)  コメント(0) 

アジサイのきりえ・・・かけない(汗 [切り絵]

気が乗らないのですよ。

描かなくてはという気持ちがあるのですが、あの時は描きたい一身で作っていたから良いものができたと思うのですが、今回は何を如何描いたらいいのやら。

途方にくれております。

保育園と三宅に送らなくては。

気がつくともう6月じゃないですか。

すぐに夏の切りえも作らなくては。

夏の切りえは小学校のほうには花火(先生が好きな切りえなのですよ)保育園にはひまわりが良いかな。

ひまわりは私の趣味。

誕生花がひまわりなのだけど、本当は、嫌いな花のですよ。

だって人の顔くらい大きな花じゃないですか。

しかも、毎日太陽に向かって咲いて沢山あったら気持ち悪いし。

といいつつ最近の小さいひまわりは好きです。

ひまわりは絵にすると見栄えがよくて、夢のある絵になったりしますし、やはり花の切りえは良いですね。

なのにどうすればいいのやら。

どんな気持ちで書いていたのかも忘れてしまいました。

いまは、図書ボランティアの募集をしておいて、いまだに連絡をくれない学校に腹を立てているためか穏やかな気持ちに慣れません。

どうしたものやら。

切り絵をやるときって、もう、それしかないのですよ。

こうなったら良いな、こんなの切りたいなって。

CA3A0094.縮小版.jpg前に作ったときはきっと前回のものより良くしたいって思いだったんだよね。

頭にも構図があったし、この子の指先には小さなカタツムリがいるんだよ。

それもちゃんと表現したいし、曲線はやっぱり沢山あったほうが見栄えが良いね。

本当は変える山河葉っぱの裏に隠れているのも表現したかったけど、今回も無理だわ。

これよりもいいもの今回は作れるのかしら。


久しぶりに切り絵 [切り絵]

久しぶりに切りえの記事を載せてみました。

といってもいつもと大して変わりませんよ。

今回は、こいのぼりを、三宅島の先生と姪っ子の保育園、あと、旦那のかわいい甥っ子の初節句に3枚作りました。

いつもと同じように黒い紙に鉛筆で下書きです。110418_1057~01.jpg

久しぶりのこいのぼり、色々と参考になる写真とかもネットで探してみたのですが、結局基本は5年前に作った最初のこいのぼりです。

110418_1136~01.jpg

鉛筆の線に少し肉付けして切り抜いていきます。

後でセロハンをつけることを考えて糊代をとっておかないのとんでもなく神経を使う羽目になります。

毎回これで泣きながら貼り付けては後悔しています。110418_1210~01.jpgすぺてを抜くとこうなります。

これでも少しは糊代があるんですよ。

でも、本音を言うともう少しほしい。

そしてセロハンをつけるとこうなります。110420_1045~01.jpg

吹流しは陰陽五行になぞなれた色をつけます。

金、土、水、木、火でしたっけ?

こどもの健康を祈ってのものらしいですよ。

そして、3匹の色にも意味があるそうですが、それを聞いたのは5年も前の話なので、うろ覚えなのでやめておきます。

今回は甥っ子の初節句ですので、こんな文字も入れてみました。110501_1815~01.jpg

ワープロで打った紙をマスキングテープで固定してその字を下の紙ごと切っていきました。

字が下手な私でもこういう作業は文字ではなく作品の一部なので何とか形にすることができます。

お雛様のきり絵やこいのぼりの切りえに名前を添えて贈り物にしますなんてやったら商売になるかしら。

といいつつ1ヶ月4枚が限界かな。

ものによるけど・・・

と相変わらず身にならない夢を見ているimariです。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

完成しました [切り絵]

居眠り.jpg

以前、「こんな姿で居眠りしています。」と書きましたが、最近その体勢から、きつくなって

居眠り2.jpgこんな感じで寝ていたところ

ダンナがビックリして、「死んでいるのかと思った」と言われました。

 

「家に帰ると妻は必ず死んだふりをしています」という同人曲があるのですが、(もともとはyahooの相談サイトにあった実話らしいのですが)

こういうちょっとしたことを切欠に、驚く旦那さんの姿見たさに始めたのではないかなと思いました。

 

と言いつつ、前回の切り絵のお話です。

110222_0725~01.jpg完成しました。

こちらは火曜日に厳重とは言いがたいですが、梱包して発送しました。

本日、三宅島に届く予定です。

そして、

110224_0835~01.jpg こちらは姪の保育園に寄贈する分。

少しずつ試験的に作り方を変えています。

構図も少しずつ変えているのだけど、どうでしょう。

解りますか?

同じものを作ると言うことはちょっと苦痛なのかもしれません。

その時々で変えてみないと、楽しみがありません。

このあと、子供たちがお世話になった幼稚園の先生のお子様の初節句に間に合わせるように切り絵をもう1枚作るかどうするか。

もう、ちょっと疲れちゃいました。

でも、作るべきかなと思いながらも、5月の甥っ子の初節句の切り絵も考えたくて、困っています。


切り絵のお雛様を作っています [切り絵]

みかん缶.jpgいえ、特に意味はないのですが、

何か描かないと、と思って。

みかん缶は子供のあこがれ!!

なんちゃって。

 

久しぶりに切り絵をやっています。

MIYAKEにいる先生に贈るためです。

110216_1633~01.jpgまず、作りたい切り絵の下書をします。

本来なら目立つ色を使うらしいです。

ただ、私の場合はセロハンを貼り付けてステンドグラスのようにするので、両方からも見えるように目立たない鉛筆で下書をします。

その昔はまだ見えやすいだろうと黒のマッキーを使っていました。

 

110217_0054~01.jpg

とりあえず、その日はここまでで、終わりです。

翌日は以前ご紹介したカードのお雛様を作っていました。

なので一日お休み。

本日は午前中はボランティアの仕事で、午後から開始。

先ほどここまでできました。

110219_0110~01.jpg

今回はデザインがこっています。

初めて作ったときはこんな感じです。070220_1312~0001.jpg

去年作ったのはこういう感じ。

CA3A0347.JPG

去年とその前の年はそれほどデザインは変えていないのですが、お姫様の裾の模様をちょっと均一性のきめの細かい丸にしました。

今回は後ろの道のように見えるものを川のように表現したかったので、川の流れのようなものを作りたかったのですが、どうでしょう。

波紋のような模様にしてみました。

次は時間をかけて、土日でセロハンを貼っていく予定です。

今年は子供達がお世話になった幼稚園の先生のお子様の初節句なので、記念に作って其方にも贈ろうと思います。

これを後、二つ作るつもりです。

セロハンをつけて完成させたら載せます。

お楽しみに。


切り絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。