SSブログ

皆さんお疲れ様です [雑感]

私も、ちゃんと会社に登録して仕事を始めるようになって、ようやく8ヶ月が終わり今年が終わります。

本日は仕事納めでした。

仕事で知り合ったかたがた本当にありがとうございます。

初めのうちはいろいろとなれないこともありなれない人も居て、今でもちゃんとやれているか、不安ではあるけど来年もこの調子、いやそれ以上頑張りたいと思います。

正月はゆっくり休んで、英気を養うつもりです。

で、ここの最後はやっぱり大晦日ですか?

そのころ今年最後の挨拶をしたいと思います。

閲覧数が怖くて [雑感]

1ヶ月更新していなくても50件あるのっておかしくないですか?

最近、解析の生ログにどこから来ているのか分からないアクセスがあったり、検索ワードがない日とかも。

ちょっと以前いろいろあってからそういうのが怖くなっちゃって。

blogを書くのが怖いです。

今はモバイルやサービスも多様化しているからそういうこともあるのかなって、何とか納得させようと思っていたり。

以前はたくさんあると喜んでいた閲覧数が今では怖い。

ネット上でどこかでネタにされていたりとかするんじゃないかって思ったり、ちょっと嫌になってきて。

でも、なんか書きたいときもあって。

このまま何も書かないのはなんなので。

とにかく書くのが怖いです。

この前の記事も、怖くて、でも、書きたいから書いたのですが、やっぱり後悔しています。

私と言う存在を忘れ去られたくらいで、また書こうかなって思っています。

本当はやめたいのですが、消したいのですが、もう、なるべく自分のことはさらけ出さない方がいいのではないのかって思っているのでそうなると書くことないか。

文章はそれほど載せなくなるかもしれません。


絵が描けるようになったらちょっとは書くかも。

このところのメディアで言っていることとか見ると、ツイッターやblogで、人生めちゃくちゃにされた人のこととかやっているのを見るとネットで自由に好きなことを書くのは無理な時代なのかもと、思うようになりました。

結局、小さな声は集団の声に打ち消されて、攻撃されて、駆逐されるものなのかも。

コメント欄を消している人がいるのはそういうことなのかもしれませんね。

私はコメントして欲しいので、消さないけど。

またしばらくは、書かないと思います。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

図書室の木 [雑感]

7年ほど前に図書室の使われていないドアに大きな穴が開いていたので目隠し代わりに作った図書室の木。

材料はダンボールと新聞紙、色画用紙出てきていました。

止めていたのはテグスと釘でした。

しかし、ぶら下がる子もいる。

立体で枝が飛び出ているので飛び移りたいらしいのです。

やがて己の重みに泰かねていつ落ちてもおかしくない状態になりました。

釘も出ているため落ちた場合子どもには危険なので撤去したのが去年の10月です。

直す直すといいつつも結局、3月卒業間際になってしまいました。

5月から10月までは新緑の葉でいっぱい。
392751.jpg

3月、4月は桜が咲いています。

263680.jpg

しかしこれをやるには手間がかかる。

色を帰るだけで1日がかりになってしまうので、5年前からやっていません。

そして今回も、1年を通して新緑の木にしました。

120313_1502~01.jpg

木が復活すると目に優しいみどりが広がり本当にすがすがしいです。

ちなみに、枝は防音材として旦那が購入したウレタンです。

もし、落ちたとしても子どもに怪我はありません。

副校長先生も確認してくれました。

お墨付きです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校の読み聞かせ [雑感]

というわけで、私の図書ボランティアは今月を持って、終わりです。

6年生の読み聞かせを最後に読み聞かせのボランティアは終わります。

ですが、ここ数年息子の学年の読み聞かせはしていません。

悲しいかな、希望しても他の方にとられます。

なので、これとは別にやりたいな。

担任に談判しようかな。

と、愚痴っている場合ではなくて、明日、わが図書ボランティア恒例の最後の読み聞かせです。

ものはいつもどおり


いちょうの実 (ミキハウスの宮沢賢治の絵本)

いちょうの実 (ミキハウスの宮沢賢治の絵本)

  • 作者: 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: 三起商行
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 大型本



宮沢賢治の「いちょうのみ」です。

季節はずれではありますが、旅立ちのお話です。

これをもって子ども達を送り出します。

長かった図書ボランティア生活ともお別れです。

今後はどこで読み聞かせをしようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い [雑感]

寒いです。

今朝は暖かいってちょっと思ったんですよ。

だって、昨日の午前中まで乾燥注意報で、切れるような寒さだったから、湿度がある分楽かなって思ったんです。

今朝は虐待防止の講座があって、それを聞きに行くので会場まで、30分歩いていきました。

電車の高架から降り注ぐ様に見える雪がふわっとしていて波の花みたいでした。

氷点下を記録する東北の人が「東京はここより寒い」と言うのは乾燥しているから。

東北は雪があるので湿気がある分まだ暖かく感じるようですが、雪が降る気温は寒いです。

やっぱり、海が近い南関東だと雪は積もりませんね。

子ども達もがっかりです。


1年たちました [雑感]

名前を変えて始めてから1年経ちました。

ここに書き始めたのは息子が年中の2月頃でしたので、もうすぐblogを始めて7年です。

今年は8年目の年という事ですかね。

幼稚園の年中だった息子が3月に卒業4月には中学生です。

小学校2年生だった娘は同じように3月中学を卒業して受験がうまくいっていれば4月には高校生です。

なんか早いな。

5月にOSをwin7に替わってから、それまで使っていたお絵かきソフトが使えなくなってしまいました。

今回何か絵を描こうと思ってがんばったのですが、代わりに買ったお絵かきソフトはイラストスタジオ。

使い方を改めて調べてがんばって始めてアニメ塗りをしてみました。

ためし描き.jpg

実は影を入れるの大変で、髪の毛に影が入れるとちゃんと線で閉じていないせいか全部色が変わってしまうので、諦めました。

この前のドラゴンの年賀状もイラストスタジオです。

SAIにするか悩んだのですが、SAIってフォトショのお絵かき補助ソフトなんですね。

だから最後の仕上げはフォトショでするらしいです。

でも私にはそのような高価なソフトは変えないので、イラストスタジオにしました。

6000円ないで買えるので5万するフォトショよりかは家計にやさしいです。

素材サイトもあるのでいろいろと背景やエアスプレーの素材が買えるようですが、私はきっとあまり使わないかも。

これからはというか、二人の受験が終わったらもう少しかけるようになるかもしれないので、それくらいからまた落書きを載せたいと思います。

でも、描けるかな。

ネットの映像と実物は違うのね [雑感]

どうも風邪を引きました。

辛い。

昨日まで花粉症かと・・・

そろそろこの時期息苦しくなるので、(ちょっとだけ・・・)

でも、のどがとことん痛い。

急にここまでひどくならないよね。

気がついたら頭が重たい。

花粉でもこういう症状出るけど、節々がちょっと編なので、どうも風邪です。

きのう、こんなの届きました。

続きを読む


ジャコーランタンもどきの作り方 [雑感]

図書室の飾りに、ジャコーランタンこと、お化けかぼちゃのちょうちんを作ります。

まずは材料です。111001_1022~01.jpg

キッチンペーパーの芯またはトイレットペーパーの芯を使います。

そのほかにオレンジ色の色画用紙です。

元は、幼稚園や保育園の先生向けの雑誌に乗っていたものをアレンジしました。

本来は小さなプリンカップを使います。

が、プリンをいちいち買って食べるとお金がかかるので、捨てるものを再利用しました。

続きを読む


大丈夫? [雑感]

川の周辺の人、大丈夫ですか?

関東地方もそろそろやばい状態です。

大子町の久慈川とか、今とても危険な状態みたいなことニュースで出ていたのですが、袋田の住職さんのところは大丈夫かな。

うちのところはすぐ坂ノ下のあたりは海抜5Mしかないんだよ。

以前もゲリラ豪雨で膝まで水がきたって言っていたし、土嚢は間に合っているのかな?

すぐ近くの川が氾濫するから、心配です。

さすがにこの風はやばいです。

久しぶりに雨戸を閉めました。

多摩川は大丈夫かな。

この間も警戒水域越していたから。

荒川や江戸川周辺は0M地帯だからそっちも大変だよね。

都内の電車もどんどん運休しているし、会社から帰れなくなっている人もいっぱいいるのかな?

旦那の会社は3時で帰るようにいわれたらしいけどその段階でもう帰ることができない人もいたらしい。

とにかく、気をつけてくださいね。

読書感想文 [雑感]

夏休みもあと1週間。

私の住んでいるところは今年の夏休みは小学校、中学校ともに終わる三日前から登校日があり、31日までの3日間4時間授業です。

事実上、夏休みは8月28日まで。

そうなるとこの1週間で、夏休みの宿題を終わらせないといけないのに、うちの息子さん・・・読書感想文を忘れていました。

アホだ!!

で、今日読むための本を買ってきました。

図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)

図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/04/23
  • メディア: 文庫



図書館戦争がいいのだそうです。

実はアニメでやっていたのですよね。

原作は小説、でも、コミックもあります。

彼、それが好きで、あの緊迫感がなんともいえないのかと。

全部で5巻+別冊1巻あるのですが、1巻読んで感想文書くとか。

ついでに気になる本があったので買ってみました。

絶叫仮面 (幻冬舎文庫)

絶叫仮面 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 吉見 知子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/08/04
  • メディア: 文庫



こういうの娘が好きそうなのでちょっと買ってみました。

学校での朝読書にいいかなって。

ついでに、

土井徹先生の診療事件簿 (幻冬舎文庫)

土井徹先生の診療事件簿 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 五十嵐 貴久
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/08/04
  • メディア: 文庫



題名がコミカルなので、面白そうと思ったのですが。

如何でしょう?

これも娘が好きそうなのですが、一応私が読むために買ってきました。

その以前に紹介した本たちはまだ読み終わってもいないのに、思わず衝動買い。

私の場合、良くあるのです。

でも、買った本はちゃんと全て読みますよ。

でも、今年の夏や買いすぎかな。

ああ、私も勉強しないといけないからそんなに時間ないな。

なんか、急にここ使い勝手が悪くなっていません?

私の気のせいでしょうか?

なんか、融通が利かないというか操作がうまくいかないというか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。