SSブログ

子どもにとっては大問題です [独り言]

大津のいじめによる自殺の話ですが、学校側は警察の家宅捜査でやっといじめを認めたときのコメントにちょっと一言言いたい。

「自殺の原因は病気とか色々あることもありますので因果関係ははっきりいえませんが、いじめもちょっとあったと思います。」

と言ったようなニュアンスだったと思います。

ちょっとじゃないよ。

いじめは子どもにとっては大きな問題なんだよ。

1日の生活の大半は学校で過ごすんだよ。

登校のたびに毎回嫌な思いをするんだよ。

体育祭の時だってきっと死ぬかもしれないって思ったはずだよ。

何でこんな目に会わないといけないのか、想像ではわからないような苦しみがあったはずだよ。

助けを求めてきたら親身になって聞いてあげないと、子どもは大人を信じられなくなって辛くても話してくれなくなるんだよ。

「ちょっと」じゃない。

校長も教頭も、担任も、教育委員会の人間も、そしていじめた連中も、一度彼と同じ体験をすればいいんだよ。

そうしないと彼の痛みも辛さもわからない。

自ら命を絶つってよっぽどのことなんだよ。

生きているよりも楽だと思わせることってなんだよ。



子どもを持つ親として辛いよ。

しっかりした捜査を期待します。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

くま・てーとく

これに関するニュースは、悲しいやら腹立たしいやら呆れるやらです。
by くま・てーとく (2012-07-17 03:57) 

imari♪

くま・てーとく
本当に子どもを預ける身としては、本当に辛いニュースです。

by imari♪ (2012-07-18 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。