SSブログ

卒業式 [独り言]

本日は娘の卒業式です。

娘はもうすぐ学校に行きます。

あ!今出ました。

私も後30分したら出ます。

義務教育9年間あっという間でした。

来週は息子の小学校の卒業式です。

あっという間だな本当に。

あっという間に社会人になってしまうのだろうな。

自分の道をちゃんと見つけて歩いて欲しいです。

それでは30分後に行ってきます。
卒業式を終えての感想を書き忘れていました。

卒業式は何とか泣かずにこらえてきました。

在校生のコーラスが綺麗で思わず感動してうるっと、きましたが元生徒会長の卒業生代表の子が、別れの言葉で途中から泣きそうな声に変わったあたりもかなり辛かったです。

周りのお母さん方が、数名目元をハンカチで拭いていました。

娘の学校はバレーボールで全国大会にもでる強豪校なのでバレー部の子達はスポーツ推薦で南は九州から北は青森までばらけてしまうそうなので、バレー部の後輩たちはボロボロになって泣いていました。

卒業生のコーラスでは1番が終わった間奏のあたりで嗚咽が聞こえて、ソプラノはほとんど歌っていなかったそうで、娘はひとりで歌っていたそうです。

ですが、その前の合唱コンクールで喉を痛めていたため声が出なくて結局ちゃんと歌えなかったと落ち込んでいました。

この学校には卒業式のときだけ出ることが出来る門があります。

その門は高台にある中学校のから町が見下ろせるように伸びる坂道に続いています。

坂ノ下の商店街から見るとそこが正門のように見える位置にあります。

普段は地域のお祭り以外は学校の生徒としてその門をくぐることはありません。

だからこの門を使うのは卒業するときだけ。

入学式のときにもそう説明されました。

式を終えておのおののクラスで先生と友達とお別れをした後、保護者と在校生で作る花道を通って卒業のときだけ出ることを許される門を出て卒業します。

卒業生と保護者が出るとすぐに門が閉ざされて、「もう、君たちはここの生徒ではないんだよ。」といわれているような気になります。

卒業生はしばらく友達との別れを惜しんで門の外で写真を取り合ったりしていました。

娘たち美術部員は顧問の先生を探しましたが、学年主任のその先生はすぐ学校に戻ってしまいました。

3年間、美術部が好きで毎日通いつめた彼女たちと別れが辛かったのか、それとも忙しかったのか。

一度、門のところまできてくれましたが、子ども達が最後の手紙を渡そうとすると、辛いのか全て断っていました。

子ども達ぷりぷりしていましたが、先生は辛かったんじゃないかな。

本当にいい式でした。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

春日 淳樹

ご卒業おめでとううございます!
9年って長いようで、終わって振り返ると短い気がするのかな。
天気も良さそうですし、素敵な1日になるといいですね!
by 春日 淳樹 (2012-03-16 09:40) 

imari♪

春日さん
ありがとうございます。
2年後に分かりますよ。
あ!っというまです。
あんな小さかった子がここまで大きくなるなんて…
て、感じです。
年をとるわけだってつくづく思います。

良い式でした。

by imari♪ (2012-03-16 18:40) 

サンラブ

卒業&高校合格おめでとうございます。
子供の成長って早いですよ。
高校なんてもっと早く感じますよ。

by サンラブ (2012-03-16 20:57) 

imari♪

サンラブさん
ありがとうございます。
小学校のときも思いましたが、この1年がめまぐるしく過ぎますね。
そうですね。
小学校も早いと思ったけどそれ以上に早かったので高校はもっとなのでしょうね。
by imari♪ (2012-03-17 01:13) 

袋田の住職

ダフルでおめでとうございます。何かと大変かと思います。
うちは今年小学校、来年中学校の卒業式です。
by 袋田の住職 (2012-03-17 18:00) 

imari♪

袋田の住職さん
ありがとうございます。
こうしょうくんも今年卒業ですね。
おめでとうございます。
住職さんの息子さんと同じ年なので、一緒に卒業って感じがします。

来年は2番目のお嬢さんの受験と卒業ですね。
大変な1年ですね。
お嬢さん頑張ってください。

by imari♪ (2012-03-19 00:27) 

imari♪

くま・てーとく
niceありがとうございます。
また、きてくださいね。
by imari♪ (2012-03-28 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

図書室の木ニャンコ先生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。