SSブログ

ジャコーランタンもどきの作り方 [雑感]

図書室の飾りに、ジャコーランタンこと、お化けかぼちゃのちょうちんを作ります。

まずは材料です。111001_1022~01.jpg

キッチンペーパーの芯またはトイレットペーパーの芯を使います。

そのほかにオレンジ色の色画用紙です。

元は、幼稚園や保育園の先生向けの雑誌に乗っていたものをアレンジしました。

本来は小さなプリンカップを使います。

が、プリンをいちいち買って食べるとお金がかかるので、捨てるものを再利用しました。
まず、芯の大きさを見て巻きの長さを決めます。111001_1025~01.jpg

5等分にするので色画用紙に5等分の線をつけます。(4等分で作ってみたのですが、5等分のほうがかわいいのが出来るかも、トイレットペーパーなら半分がいいと思います。)

111001_1027~01.jpg

線に沿ってのりを塗っておきます。

111001_1030~01.jpg

切り離す際に芯から外れなくするためです。

巻きました111001_1035~01.jpg

ここからはこれらの道具が必要になります。

111001_1044~01.jpg

線に沿ってカッターで切り離していきます。111001_1037~01.jpg

次に111001_1045~01.jpgボンドで筒のそこをつけます。

111001_1045~02.jpg

こんな感じに筒のそこになる部分にボンドをつけます。

つけたら切り離す。
111001_1049~01.jpg

こうやって四つともそこをつけました。

111001_1052~01.jpg

111001_1112~01.jpg

余分な紙を切り離すと・・・

111001_1053~02.jpg

そこがこうなります。

なんと美しい底でしょう。

111001_1054~01.jpg残った色画用紙の紙は短冊にします。

出来ることならこの2倍くらいの大きさが綺麗です。

太さは適当です。

お好きな太さを手探りしてください。

短冊の端を底と上部につけます。

111001_1055~01.jpg

一見コップみたいですね。

沢山つけるとこうなります。111001_1055~02.jpg

大きさを見ながら口と目、この写真にはありませんが鼻もつけます。
111001_1129~01.jpg

これで出来上がりです。111001_1130~01.jpg

ちょっとした飾りにいいと思います。

これを7体作りました。

器になっているので取っ手をつけてちょっとだけアメとか入れても良いかも。

良かったら参考に作ってみてください。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ねこの手

いいアイデアですねぇ。
いただきます!!

家にあるものでできるので、作ってみます♪
by ねこの手 (2011-10-13 08:32) 

imari♪

ねこの手さん
どうぞお使いください。
家にあるもので、それも捨てるものなら作ろうという気になりますよね。
by imari♪ (2011-10-18 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉 行ってきましたマギ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。