SSブログ

鎌倉 行ってきました [日記]

CA3G0202.jpg

鎌倉に来ました。

この駅は北鎌倉。

といっても、行ったのは月曜日。

前日は息子の小学校最後の運動会でしたので月曜日は振り返り休日です。

本当は夏休みに一度、行っているのですが、そのとき行きそびれた銭洗い弁天へ行こうと言うことになり朝早くから鎌倉へ。

北鎌倉からハイキングコースを通って源氏山から赴こうとしたのですが、なんでこんなに険しいのでしょう。

はじめは舗装された道路だったのですが、途中から険しい山道に途中どっちに行って良いのか解らなくなりそうになったり。

上のほうに行くほど、足元はおぼつかない状態に。

後ろから来ているお年よりは大丈夫かな。

息子とギャーギャー言いながら上っていきました。

公園に近くなるとみちも綺麗になり、歩きやすくなりました。

途中で、お皿を割って災厄を払う石とかあって、お皿を割ってきたりしました。

銭洗い弁天は、源頼朝像とは反対側の道に入り今度は「何度あるの?」というくらい急な坂道を降りていきます。

途中息子がこちらに戻ってきました。

よく見ると瀕死のスズメバチが這っていました。

スズメバチが1匹いるということは近くに巣があるのかな。

遠巻きにスズメバチを見て坂道を降りていくと途中に
CA3G0207.jpg

このような鳥居があります。

ここが銭洗い弁天です。

トンネルを抜けるとCA3G0206.jpgCA3G0205.jpg

こんな感じです。

CA3G0204.jpg
ここで、身を清めるお線香と、ろうそく、お金を洗うざるを頂ます。

一組100円です。

お金は写真を撮るの忘れましたが、岩をくりぬいたところにお金の洗い場があります。

お札は角っこを濡らすだけでいいそうです。

ここで洗ったお金は鎌倉で使っていかないとご利益はないと昔中学のころに来たとき友人から聞きました。

なので有り金全部洗わせていただきました。

CA3G0203.jpg

ここのお土産屋さんのみたらし団子メッチャクチャやわらかくと暖かくて美味しかったです。

2本で300円。

お茶も付きます。

ぜひここに着たらこのみたらし団子食べてくださいね。



このあと、ここの治めた最後の北条、北条高時の最期の地を見に行ったのですが、かなり迷子に。

18年前太平記が大河ドラマで始まったばかりのころ見に行ったときは周りの草は綺麗に刈られて、しかも、ドラマのために供養したのか、供養塔が5本立っていました。

それだけでも来るものがあったのに、今回は草はぼうぼうで、少し薄暗く、やぐらを遠めに見た瞬間、息子、くる物があったらしく怖がって近づくことすら出来ませんでした。

北条家の冥福を祈りこの場を立ち去りました。

最後にCA3G0210.jpg

鶴岡八幡宮でトイレ休憩をして。

お参りは8月にしたので、そのまま参らずに帰りました。

あ!

途中、おばあちゃんの大好きなCA3G0201.jpgうん、いい見切り加減だ!!

鎌倉名物鳩サブレを買って帰りました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ねこの手

鎌倉、いいですねぇ。
東京にいる間に行っとけばよかったと後悔していますよ。

鳩サブレー、美味しいですよね。
by ねこの手 (2011-10-11 17:42) 

imari♪

いいところですよ。
意外と近いんですよね。
この日は小学校の遠足でグループ活動をしている子が多かったです。

鳩サブレーなんですかね。
素朴なのに癖になります。
by imari♪ (2011-10-12 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。