SSブログ

図書ボランティア(愚痴)今後どうしたものか [日記]

あまりにどうして良いのか途方にくれています。

もう、前任者を恨みます。

担当教諭、ちゃんと引継ぎをしてから転任してくださいよ。

そうでなくてももう一人担当教諭がいたのに全て一人で抱え込んで仕事を見せないからこんなことになるんだよ。

図書室は荒れるし、司書さんはなんだかんだ言ってやめちゃうし、私たちには読み聞かせだけで言いというから、カウンター業務でちょっと何かに対応できたのに、それまで締め出されるわ、読み聞かせの1学期に一度だなんて、私たち何のためにいるのやら。

しかも、毎回綺麗に飾り付けた飾りも2週間で無残な状態らしいし、以前はこんなことなかったのに。

司書さんとのコミュニケーションも取れないし。

学校卒業しても地域で残ってくださいといってくれた人もいるけどこのままだと、きっと、空中分解だわ。

卒業しても手伝いたいと思えなくなってきているのですよ。

担当教諭が手が回らないというか、図書のことなんて本当は何も考えていないのではと・・・

事務の方が「学校で本を注文すると偏りが出るので、ボランティアさんにお薦めを聞いてください」と頼んだのに全然聞いてくれないので、いつも学校に来ている元メンバーの方に振ってくださったらしく、それでようやく本の購入を知りました。


結局、運動会前だし、2学期は行事目白押しだから、図書には手が回っていないんじゃないの?

と思えてしまいました。

やってられない。

本音はそこかも。

学校に行く理由がなくて、その分、楽だけど・・・

前々任者に帰ってきて欲しいよ!!

あの先生のほうがちゃんとコミュニケーションをとってくれたし、こちらを頼ってくれたし、ちゃんと読み聞かせ割り振ってくれたし、本当にいい先生だったよ。

だから、学校の読書率が区内1位になったんだと思う。

歯がゆくて歯がゆくて、辛い。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

サンラブ

難しいですね。どこかで歯車が狂ってしまった感じですものね。
折角の図書ボランティア活かして欲しいのにそれが出来ないのは、残念ですね。
by サンラブ (2011-10-01 10:16) 

imari♪

サンラブさん
そうなんです。
今回ほどひどいものはありませんでした。
いつも何らかの引継ぎや引き継ぐ方がその前の年に関わっていたから何とかなったのに。
辛いです。
by imari♪ (2011-10-05 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。