SSブログ

コミ障 [独り言]

コミニケーション障害の略称だそうです。

子ども達の間ではそう呼ばれている見たいです。

人としゃべることが苦手なことを言うみたいなのですが、それなら私のコミ障ですかね。

人見知りなのですよ。

なかなか難しい。

そういう人が子どもを相手にする仕事ってやっぱり難しいのかな。

話しかけることがちょっと苦手なので、いつもそれなりに頑張っているけど話も進まないし。

ゲームとかもヘタだし、ちょっと、辛い。

それなりにこなしてはいるのだけど。



でも、できるだけ声をかけているつもり。

昨日はいつものところで不定期のお仕事でした。

なんかここのほうが落ち着く。

だって、他の人との会話もあるし。

新しいところは目の届かないところがあって問題が起こりやすい。

そのことを以前いたことがあるという人と昨日話をした。

話してみると、その人も半年いたけど大変だったといっていて、ほっとした。

それなりに大変な場所なんだなって。

話をしていたら「5年前と何も変わっていないな」って懐かしそうだった。



ベテランさんでも大変なところなんだ。

もう少し、踏み込んで話をしてみよう。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

春日 淳樹

それを言ったら私もコミ障です///
でも、子供より大人と話すほうがすごく苦手かも。
子供のほうが純粋というか、裏表無いというか....
それでも、公平にとか楽しくとか、尚且つ仕事なのだから責任とか、いろいろ考えると、難しいですね。
by 春日 淳樹 (2012-04-16 09:36) 

imari♪

春日さん
確かに大人のほうが苦手もか。
「○○君のお母さんだから」と小学生くらいだと使い分けしていたりします。
これがそういう接点がない人だと遠慮がなくなります。

何をしてもいいと思うところがあるらしくて、言いたい放題。
その反面問題を起こす子はどこか寂しかったりして、かまって欲しくてわざと酷い事言ってきたり、物を壊したり。
怒られることで自分の存在感を見出している子もいます。
そうなると身構えちゃって、話しかけ辛いというところもあります。
by imari♪ (2012-04-17 10:37) 

ナナ

コミ障っていう言葉あるんですね...
ちなみに、わたしもがっつりコミ障です...

大人に対しても、子供に対しても。
困ったもんです。
でも、それではダメだと思って、いつも自分を変えたくて、空回りしてしまいます。

息子が生まれたことで、新しい環境にも入っていかないといけないので、これから、不安です...
ヒトとの距離の取り方って、難しいですよね

by ナナ (2012-04-19 17:34) 

imari♪

ナナさん
あるらしいですよ。
ある動画サイトとか、使っている見たいです。
大人もそうですが、こどもの場合は鋭い眼で見られているので、難しいです。

初めてのお子さんだと、お母さんのグループも出来上がっちゃっているとなかなか入りづらいですよね。

まず、「お子さん何ヶ月ですか?」入る手と、「お名前何って言うのですか?」とか子どもを出しに話しかけるとなんとなく話せたりしますよ。

お互い悩みが多いので、そういった気になることを話していくとうまく行くこともあるので、試してみてください。
by imari♪ (2012-04-20 21:21) 

ナナ

ふむふむ。
了解です。
でも、なんか、ちょっとママ友とか、面倒くさそうとかって、思っているっていうのは・・・・ここだけのお話。

by ナナ (2012-04-27 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。