SSブログ

3月22日 息子の卒業式でした [日記]

その後、夜の会とかいろいろあって書いているときがありませんでした。

息子のは申し訳ない。

娘のを書いておいて息子のものを書かないわけには行かないので…

それに、9年間お世話になった小学校、私としてもちょっとさびしいものがあります。

中学は小学校ほど学校に行くこともあまりなく、しかも、来年度は今ある仕事以外にもうひとつ持つことになったので、さらに学校には行きにくくなるものと思っています。

中学は保護者会は基本土曜日が多いのでそれほど支障はありませんが、それでも、娘のときは臨時でお仕事が入ったのでなかなかいけなかったこともあります。

小学校では『中学の制服は中学に入ってからきてください』という通達がある上に『卒業式のためにわざわざスーツなどかわずに家にある服で清楚な格好でお願いします』という八方塞なお達しがありました。

といっても、我が家は息子がなかなか制服を作りに行かなかったので、仕上がりが3月30日という話なので、制服は無理。

去年、曾おばあちゃん葬儀のときに着たズボンとシャツベストで何とかすることにしました。

でもいざ式が始まるとみんな、買ってきてるなって感じのスーツ。

中には袴の子もいました。

息子と同じような感じの格好の子はもう一人いたので一安心しました。

式の方は卒業証書授与式で証書を受け取る前に一人一人が将来の夢、または将来になりたい理想の自分を発表していました。

息子は声が大きい上に、将来の夢は…やめておきます。

あまりにも大きいしご大層な夢なので。

恥ずかしくて、下を向いてしまいました。

式も大方終わって校歌斉唱のアナウンスの際、副校長先生の声が裏返ってしまったため、それまでのしんみりとした雰囲気がいっきに爆笑の渦に。

それまで泣いていたお母さんも笑い出してしまったという話を聞きました。

卒業生は笑うまいとみんな腿をつねったそうです。

いい雰囲気だったのに、ここで落としてくれたのね。

それはそれでいい思いでです。

副校長先生式の後お詫びをしていました。

緊張したのかな。

式が終わった後もいつまでも校門で、写真を撮り合っていました。

これで9年間の小学校生活も終わりです。(私の保護者としての)

こちらは図書ボランティアで、まだ手伝うことになりましたので、子どもが居ないとなるとちょっと寂しい気がします。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

春日 淳樹

息子さん、ご卒業おめでとうございますv
思い出に残る卒業式で、良かったですねv

自分の子供がいないと、学校も違う感じがするでしょうね。

by 春日 淳樹 (2012-03-26 13:39) 

imari♪

春日さん
ありがとうございます。
卒業入学が二人とも同じというのはけっこう落ち着かないです。
子どものいない学校ってどんな感じなのでしょうね。
完卒して手伝っていただいた方の話では敷居が高いといっていました。
by imari♪ (2012-03-27 01:03) 

袋田の住職

うちの町の小学校の卒業式は進学する中学の制服を着て臨みます。
少し長めのズボンをすそ上げして着せたのですが、地元の中学校に進学しない子どもは、他の人と服装が違い目立ってしまいます。

by 袋田の住職 (2012-03-27 11:14) 

imari♪

袋田の住職さん
制服を着るってすごいなって思ったんですよ。
こちらはブレザーが多いのでうちの息子のように体が大きくて、市販のものが着れない人にはもってこいなのに。
ちょっと大き目の制服がやがて小さくなってしまうと思うと不思議ですね。
by imari♪ (2012-03-28 14:34) 

imari♪

くま・てーとく
niceありがとうございます。
またきてくださいね。
by imari♪ (2012-03-28 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニャンコ先生漫画大賞おめでとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。