SSブログ

ショックで [子どものこと]

昨日、息子が辛そうな顔をして、6時ごろ帰ってきました。

友達と遊びに行ったそうなのですが、児童館のマットの上でマット運動をして遊んでいて首を痛めたといっていたので、とりあえず、近所の接骨医院に行かせました。

ですが、そこで、どうやって首を痛めたのか聞いたら、「バクテンして、着いた手に力が入らなくて、そのまま頭から落ちた」と聞いてビックリ。

どうも、児童館の先生に声もかけずに子どもたちだけでバクテンの練習をしていたらしいのです。

そのとき大人の目がなかったので、助けもなくそのまま落ちたようです。

しばらく息が出来ないほど痛かったそうで、本当に死ぬかと思ったそうです。


その日は接骨医院の処置で過ごし翌日整形外科に行くことにしました。

まさかあの体系でバクテンが出来るなんて思ってもいなかったので、それもビックリのひとつ、そして、ただマット運動ということで済まそうとしてこともビックリでした。

翌日は学校の大事な行事もあったのですが、それを休んで、私のボランティアも休んで、外科へ。

看護師さんにケガに至る過程をお話したところ、「この年齢はバクテンしたいんですよね。私も良くやりました。」と体育会系の看護師さんが笑っていました。

「本当は危ないんだよ。頭は大変だからね。痺れとかない。」と、聞いてくれてはいたのですが、仕方ないねって感じでした。

娘と一緒にダンスを習っていた子のお母さんもここの看護師さんでくすくすとわれって聞いていました。

きっと良くあることなのかな。

先生にとりあえずレントゲンを取るからといわれ息子はレントゲン室へ。

しばらくして、レントゲンの結果を聞きました。

「背骨はまっすぐで問題なし、綺麗ですね。首の骨もまっすぐで飛び出した骨もなく綺麗ですが、これは問題です。」

あれ?

あ!

首の湾曲がない。

「首は湾曲がないのは正常じゃないんですよ。どうも首の後ろの筋肉を傷めているようですね。」ということ。

頭の出血もないし大丈夫だろうということでしたが、いかに首が怖いかということをとくと聞かされました。

その最後に「まぁ、この年はこういうことしたくなるんだよね。私も良くやっていましたから。」と笑っていっていました。

まるで、みんな通る道だよっていわれているみたいで。

さらにとどめさされたのが、薬局です。

薬を薬局でいただいたときに「どうされましたか?」と聞かれたので説明すると、「私も男の子がいるのですが、男の子はケガが多いですね。この薬局に来る子達もほとんどが男の子ですもの。私も覚悟しています。」といっていました。

男の子は力が有り余っているからそういうところに向かっちゃうのかな。

この怪我は仕方ないよって言われているみたいでした。

まぁ、確かにそうだけど、頭のケガはこれからも増えるだろうし、なんか複雑。

恐怖心も付いたことだろうから、「バクテンはもうしない」ですと息子は言っていましたが、なんかそれもさびしいと思ってしまう私がいました。

でも、頭は大事にして欲しいな。

小さいころからやりすぎ。

どれだけレントゲンで被爆しているのやら。

ここしばらくないと思って安心していたのにこれなんだから本当にしょうもないな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

くま・てーとく

こ、怖い。。。(>_<)
何事もなかったから「皆通る道」で済むけど、一歩間違えば…;
テレビで軽々とバクテンしている映像見ると、簡単に出来そうに思えちゃうのかな・・・
いくら周りに先生や大人がいても、子供の行動の全てを見てられないし、本人に身体能力の限界を認識してもらうしかないですね。
お大事に。。。
by くま・てーとく (2011-12-26 18:05) 

imari♪

くま・てーとくさん
ありがとうございます。

私も息子に言われるまでこいつがバクテンが出来るなんて思ってもいなかったので、本当に青くなりました。
子どもって想像もしないことをするので本当に怖いです。
本人も懲りておりますので、今後は慎重に行動してくれると思います。
一度痛い目見ると・・・といいますが、命に関わらなければいいですが、こればかりはやってほしくなかったですよ。
by imari♪ (2011-12-27 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。