SSブログ

かぼちゃの種 [雑感]

昨日、あまりに周りがうるさいのでかぼちゃの種を剝いて食べることにしました。

かぼちゃ1.jpg

かぼちゃ料理をしたとき必ず、わたの中にある種を抜いて水洗いして、排水効用の網に入れて乾燥させています。

かぼちゃの種の殻って、めちゃくちゃ固い。

はさみで切り込みいれて剝いていくんだけど、あまりの硬さに指が痛くなります。

中身はこんな感じ。

かぼちゃ3.jpg

40分かけて剝きました。

かぼちゃ2.jpg殻はこんなにあるのに中身は少ないです。

娘たちのおやつ代わりにと思って、はじめは種を取っておきました。

お金にちょっと苦労していた時期の話です。

でも、殻を剝く手間を考えるとなかなか次の段階にいくのが億劫というか面倒くさい。

だから、一時期は子供がどんなに頼んでも捨てていましたが、今回は殻を剝いたあと、フライパンにうっすら油を塗っていります。

小さなお子様は熱いうちに触るとやけどをするので注意してくださいね。 

これが香ばしくておいしいのですが、40分苦労して剝いた種は3分でたいらげられました。

次に剝くのはちょっと気がめいります。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

おーや

カボチャの種って食べられるんですね。
知らなかった。
by おーや (2011-07-24 12:39) 

imari♪

おーやさん
そうですね。
普通は食べようとはしないのかな。
10年位前にテレビでやっていたので試しにやってみたらおいしかったって感じです。

ひまわりの種といっしょですね。
おつまみとしてナッツ売り場にあるときもありますし、中華街で売っていたりするときもありますよ。
by imari♪ (2011-07-24 13:47) 

yuki

かぼちゃの種はお店で売ってるのを見て買いたいと思いつつ結構値がはるからいつも買わないんですが体に良いんですよね。昨日27時間テレビの中でほんまでっか(さんまが司会の体に関する番組)でかぼちゃの種を食べることを勧めてました。何に良かったか忘れちゃいました(一番重要なとこなのにすみません…)
でも自分で殻から取出す苦労は凄いです!
by yuki (2011-07-24 19:11) 

imari♪

yukiさん
テレビでやっていたのですね。
以前にもテレビでやっていたのですよ。
かぼちゃは捨てるところがないって話で。
本当はわたにも栄養があってこれも活用するといいらしいのですが、そのときどうやって使っていたのか忘れたのでいまだにわたは活用していません。
からから出すのは大変です。
子どもたちは覚えてしまったので今更やらないというわけには行かないみたいです。
by imari♪ (2011-07-26 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

更新…更新…していないオムレツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。