SSブログ

久しぶりに切り絵 [切り絵]

久しぶりに切りえの記事を載せてみました。

といってもいつもと大して変わりませんよ。

今回は、こいのぼりを、三宅島の先生と姪っ子の保育園、あと、旦那のかわいい甥っ子の初節句に3枚作りました。

いつもと同じように黒い紙に鉛筆で下書きです。110418_1057~01.jpg

久しぶりのこいのぼり、色々と参考になる写真とかもネットで探してみたのですが、結局基本は5年前に作った最初のこいのぼりです。

110418_1136~01.jpg

鉛筆の線に少し肉付けして切り抜いていきます。

後でセロハンをつけることを考えて糊代をとっておかないのとんでもなく神経を使う羽目になります。

毎回これで泣きながら貼り付けては後悔しています。110418_1210~01.jpgすぺてを抜くとこうなります。

これでも少しは糊代があるんですよ。

でも、本音を言うともう少しほしい。

そしてセロハンをつけるとこうなります。110420_1045~01.jpg

吹流しは陰陽五行になぞなれた色をつけます。

金、土、水、木、火でしたっけ?

こどもの健康を祈ってのものらしいですよ。

そして、3匹の色にも意味があるそうですが、それを聞いたのは5年も前の話なので、うろ覚えなのでやめておきます。

今回は甥っ子の初節句ですので、こんな文字も入れてみました。110501_1815~01.jpg

ワープロで打った紙をマスキングテープで固定してその字を下の紙ごと切っていきました。

字が下手な私でもこういう作業は文字ではなく作品の一部なので何とか形にすることができます。

お雛様のきり絵やこいのぼりの切りえに名前を添えて贈り物にしますなんてやったら商売になるかしら。

といいつつ1ヶ月4枚が限界かな。

ものによるけど・・・

と相変わらず身にならない夢を見ているimariです。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

袋田の住職

色鮮やかになるんですね・・・
by 袋田の住職 (2011-05-03 09:56) 

marimariimari

袋田の住職さん
ただの黒い紙からこうなります。
明日はこどもの日です。
息子の学校ではゴールデンウィーク明けの9日に鯉のぼりを下ろしてしまうので、次の梅雨の飾りにかえます。
次はアジサイの切り絵ですね。
by marimariimari (2011-05-05 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。