SSブログ

子育てって [感想]

今朝見ていたテレビで、「しからない子育て」というのをやっていたのだけど、私にしてみると、子どもには悪いことばかりしたと思っている。

赤ちゃんのころはそれほど思っていたなかったのに、子育て大変とか。

いや、きっと、当時も色々あったと思うけどその大変さは忘れている。

それよりも自我が出てきて、いろいろな事が出来るようになったあたりから、かな。

以外にやんちゃな娘にてこずったり、思うようにならないと怒ったり。

いろいろと相談できるところを渡り歩いて、子どもといい関係を作りたかったのにうまくいかなくて。

母に聴いても忘れちゃった出し、父には怒りすぎだといわれたりして、そこに二人目が生まれてそれでかなり大変というより下子のに癒されたけど、その後、子育て以外のごたごたがあってまたストレスで子どもを怒ったり、うまくいかないオムツ外しにいらだったり、本当に上の子に悪い子としたと思っている。

自分の子どものころを時々思い返したみたりする。

嫌な母親だと思う。

私も、小さいとき母が怖かったな。

でも、私ほどじゃないと思う。

ほんとうにかわいそうだとおもってもおこることが止まらなくて、そこでであったのが、SETPだった。

子供の立場になって考えてみたり、失敗をさせることで学ばせたり、キケンなことはIメッセージで伝えて、キケンだということを認識させるものだったと思う。

頭ごなしに駄目とか、理由も言わずにそれはいけないとか、裁判官や監督のようになってはいけない。

これを改良したのが、今朝やっていたしからない子育て。

でも、それでいいのかな。

なんかSETPとはちょっと違うような気がする。

日本にあわせて改良しているといっているけど、なんか違うような気がするんだよ。

私はこれをちゃんと使いこなせたとはいえない。

けっこう忍耐と努力が要る。

でも、怒る回数は減っていった気はする。

減っていないと子どもには言われそうだな。

でも、以前よりかは子供と良好にやっている気はする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い入試月間です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。